中日・小田幸平二軍バッテリーコーチ(44)が、元プロ野球選手の清原和博氏(54)の人命救助を大絶賛した。

 23日に中日の二軍キャンプ地・読谷でPL学園高の2学年後輩となる片岡篤史二軍監督(52)を激励に訪れた清原氏と対面。〝弟分〟の小田コーチは「二軍はいい雰囲気でやっているね、とか、そういう話をした。テレビ電話で連絡は取っていたけど、全然会う機会がコロナの関係でなかった。会えたのは久々ですね」と喜んだ。

 清原氏の存在に対して「プロに入ってあの人みたいになりたい、こういう男になりたいと思ってきて、今でもそれは全然ブレない。オーラもあるし、スーバースターなので、僕はなれないですけど、そういう人です」と惚れ込んでいる。
 
 立浪政権下で二軍バッテリーコーチとして招へいされて「清原さんから、ブーと呼ばれているけど『ブー良かったな。立浪監督と片岡監督の下でやれることは良かったな。しっかり頑張れよ』と言われました」と明かす。

 清原氏は読谷を訪れる道中で、衝突事故を起こして道路上で倒れている男性の救助を行ったが、小田コーチは「素通りできなくて、人を助けるというのが清原さんなんで。やっぱりさすがだなと思いました」と〝兄貴分〟を誇らしそうに語った。