俳優の西島秀俊主演ドラマ「真犯人フラグ」(日本テレビ系、日曜午後10時半)が好調だ。

 20日放送の最新話(第17話)の平均視聴率(世帯)は9・0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と、番組最高を記録。27日の放送では、いよいよ二桁視聴率も視野に入ってきた。

 ドラマは「あなたの番です」(19年、日テレ)の原案・企画を手掛けた秋元康氏ら同作スタッフが制作するオリジナルミステリー。妻子失踪をきっかけに、日本中から疑惑の目を向けらながら真実を暴いていく主人公・相良凌介を西島が演じる。

 そんなドラマで、存在感を発揮しているのは、元乃木坂46で女優の生駒里奈だ。

 葬儀屋勤務の謎の女・本木陽香を演じ、20日放送ではストーカー容疑で留置場に収監されている姿が描かれた。

「乃木坂46の初代センターとして『生駒ちゃん』の愛称で親しまれていたが、『真犯人フラグ』では出演するたびに〝怪演〟ぶりが話題になっている。特に猟奇的な眼差しで笑った演技は『顔芸』と呼ばれる領域ですね」(テレビ局関係者)

 アイドル時代とはあまりに違う姿に戸惑うファンもいそうだが、自身のインスタグラムではオフショットなどを掲載。優しい笑顔も見せており、「生駒ちゃんがいた!」と安堵させている。

 元TBSアナウンサーの田中みな実は20年放送ドラマ「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日系)で怪演ぶりを見せつけ、女優としてブレーク。アイドルの面影を全く感じさせない生駒も「真犯人――」が〝女優開眼〟の作品となりそうだ。