乙武氏 教員時代、職員室で陰湿いじめ受けた「辛くメンタルやられ」駅ホームで一瞬考えてしまった

 作家でタレントの乙武洋匡氏が、ユーチューブに「教員時代、陰湿なイジメを受けていました」と題した動画を投稿した。

 2月25日付で配信した動画で、2007年から2010年まで3年任期で、東京の小学校に勤務し、担任も務めたと説明。「僕にとってはかけがえのない時間、子供たちとの時間は素晴らしかった。保護者ともいい関係が築けて」と振り返った。

 しかし「全てがいい思い出だったわけでもなくて。一番苦労したのは正直、職員室での人間関係だったんですよ。分かりやすく言うと、職員室でいじめを受けていたんですよね」と告白した。

 当時教員になるには水泳やピアノが必要だったが、区の独自の採用で3年任期で務めることになったという。

 しかし意気込んでいた出勤初日に校長室に呼ばれ、「乙武先生を快く思ってない先生方もいらっしゃるので、気をつけてください」と言われたという。

 事実、職員室の空気は良くなくて、出勤時にあいさつしても何人かは声を返してくるが、「元気よく挨拶しようと言ってる職員室がこれか?」と思ったという。

 歓送迎会で、宴席後に改めて挨拶に回ると、「どうせ腰掛けなんでしょ?」と言われたという。「なにこれ?ドラマのワンシーン、しかも安っぽい」と驚いたという。

 放課後は、職員室を離れて教室の席で仕事をするようにしたが、わざわざ職員室から教室にきて、「ここで仕事してたんだ。いま職員室で皆あなたの悪口を言ってるわよ」と言われたという。

 「結構メンタルやられましたよ」と語った。

 ひとり、破天荒なタイプの先生が、乙武氏をかばって、食事にも誘ってくれたといい「あの人がいなかったら心折れてたよね。すごい助けられて」と感謝した。

 乙武氏は「毎日辛くて」と、電車通勤中にホームに電車が入ってきたときに、良からぬことを考えてしまったことが1回だけあったとも告白。「鋼のメンタルって思われてる、その僕でさえそうなる。人間ってそういうものよ」と語った。

 乙武氏は、いじめは形が見えにくいが、何かを感じたら間に入って声をかけ、いじめられる側になってしまった時はSOSを出すことを「躊躇なくやってほしい」と伝えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス