「週刊文春」にヨガインストラクター女性との不倫を報じられたお笑いコンビ「テンダラー」の浜本広晃(48)が3日、よしもと祗園花月の舞台に登場した。

 文春によると、浜本は誕生日だった先月15日、女性とランチをともにしたあと、恋人つなぎで女性の自宅マンションへと向かったという。

 浜本は楽屋入りの際、相方の白川悟実から「漫才で頑張っていこう」と声をかけられたことを明かしていた。舞台に立つなり白川から「連れてきました~。文春ホヤホヤです。撮りたてです」と紹介されると、「いろいろご迷惑をおかけしました。大変申し訳ございません。初舞台以来くらい緊張してます」と話し、笑いを誘った。

 文春砲を食らったことで、友人からも連絡が来ているそうで「5年ぶりとかの人もいる。ほんまに心配してる?」と苦笑した。

 芸人にスカウトされるネタでは、スカウトに扮した白川から「文春ですけど」と振られ、「文春はまず名刺を出す。それで『文春です』と言われて、頭が真っ白になる」と自身の体験談を披露。5キロやせたことを明かし、「落ち着いてゆっくり食事に行きたい」とボヤいた。

 さらに、そこからレストランのネタに転じると、白川が領収書をもらう際に「名前は『ふみはる』で。文春と書いて『ふみはる』」と徹底的にいじり倒した。

 浜本は妻からも「しっかり反省をしてこれもネタにする覚悟で漫才を頑張りなさい」と叱られたことを明かしていたが、芸人らしくしっかり笑いに昇華していた。