嵐の櫻井翔(40)が5日、都内で行われたメニコン遠近両用コンタクトシリーズ「Lactive」新CM発表会に出席した。今月7日から放送される新CMに出演する。

冒頭で「こういう場が久々なのでちょっと緊張していますけど、今日はたっぷりとお話しできればと思いますので、よろしくお願いします」と笑顔であいさつ。カメラから至近距離の自分と遠い距離の自分の“一人二役”に挑戦したCMの感想を聞かれ、「同じ画角に、アップの自分と遠くの自分が映っている世界観が不思議な感じでした」と答えた。

撮影を振り返り、「あそこまでのアップってなかなかないので、画面いっぱいの自分の顔を想像して恥ずかしくなってしまったんですけど、どうしたらインパクトあるCMになるか考えていました」と明かした。「あそこまでアップだと、眉毛の動き1つでも意味があるものになる。いろいろ表情の変化をつけてみて、眉毛を動かしたり、動かさなかったりしました。最終的には、すっとレンズを見るような表情を採用していただきました」と説明した。

遠近両用コンタクトレンズにちなんで、近い将来と遠い将来にやりたいことを聞かれた。近い将来では「ジムでスイミング」と回答。「トレーニングはしているんですけど、泳いではいなくて。何回か区民プールには行ったんですけど。でも、最近プールがあるジムでここがいいかなっていうめどがつきました。トレーニング用の水着がないので、帰りに買っていこうかなって思っています」と笑った。

さらに「スイムウエアってどんな場所で買えばいいのか分からなかったので、北島康介さんに聞こうと思ったんですけど」と告白。「さすがにメダリストにその質問するのははばかられると思って、我慢しました」と言って、笑いを誘っていた。

遠い将来については「カナダでスキー」と答えた。「毎シーズン、スキーには行っているんです。なぜ遠い将来かと言うと、今だとカナダとかに行っても、雪山にこもるより、街に出て観光しちゃうだろうなと思って」と説明。「そういう気持ちが収まるのは、もうちょっと遠い将来なのかなと思って」と話していた。