仮面女子・アーマーガールズの野咲わか(25)が5日、グループ卒業と事務所退所を報告した。同グループの公式ブログでは「家庭の事情による長期休業中ではありましたが、本人と話し合いをし、本人の希望を尊重し、このような結論に至りました」としている。卒業式は行わない。

 昨年7月から休業していた野咲はコメントを発表。「私の事を沢山応援してくださり、私の活動での成長を沢山喜んでくれたりあたたかく優しいファンの皆様の事一生忘れません。色んな景色を私に見せてくれてありがとう。とっても幸せだったって心から思います」とファンへの感謝をつづった。突然の卒業・退所について「お休みをさせて頂いた理由は家庭の事情含め色々あり、応援してくださった皆様にこのような文面でのご報告になってしまい【ありがとう】と直接言えないままになってしまった事ホントにごめんなさい」と謝罪。「今までホントにありがとうございました」と結んでいる。

 野咲は2017年4月30日に研究生・スライムガールズとしてステージデビューし、同年8月27日、候補生・OZに昇格。翌18年8月16日、仮面女子・アーマーガールズに加入した。19年12月、窪田美沙(卒業)の後任としてアマガのリーダーに就任。昨年7月14日、公式ツイッターでしばらく活動を休止し休養すると発表していた。SNSの更新もしばらくストップしていたが、昨年5月28日に自身のインスタグラムで「STORY☆」のMV(同年6月公開)撮影に参加したことを報告していた。派生ユニットは「チェリーブロッサム」。