日本テレビの4月期番組改編説明会が10日、オンラインで行われ、新番組として、くりぃむしちゅーの上田晋也(51)がMCのトークバラエティー「上田と女が吠える夜」を水曜午後9時から放送することなどが正式発表された。同番組はこれまで特番として不定期で放送しており、レギュラーへと昇格する形となった。同枠で放送していた「今夜くらべてみました」は終了となる。

このほか、人気バラエティーの「しゃべくり007」と「月曜から夜ふかし」の放送時間の移動も発表。「しゃべくり」を月曜午後10時から9時に、「夜ふかし」を同午後11時59分から約2時間早めて同10時へとスライドさせる。月曜午後9時に放送していた「人生が変わる1分間の深イイ話」は放送終了となり、08年の放送開始から約14年の歴史に幕を下ろす。

また、火曜深夜の午後11時59分から放送していた「超無敵クラス」が日曜昼間の午後0時45分からの枠に移動。「夜ふかし」のスライドで空いた同枠も活用し、月曜と火曜の午後11時59分から1時間生放送の新バラエティー番組「午前0時の森」をスタートさせる。月曜レギュラーには劇団ひとりと関ジャニ∞の村上信五が出演。火曜レギュラーは調整中とした。日本テレビによると、生放送開始と同時にMCにもその日の番組内容が明かされるといい、「挑戦的な企画を繰り広げる超実験的生バラエティー」であるとした。

また、1月に始まったKing&Princeの冠番組「King&Princeる。」(きんぷる)も日曜午後2時15分から土曜午後1時半放送開始へとお引っ越し。好評のため、番組時間も30分から1時間へと拡大する。このほか、「I LOVE みんなの動物園」も「嗚呼!!みんなの動物園」へと番組名称を変え、リニューアルする。

日テレの木戸弘士編成部長は新番組となる「上田と女が吠える夜」について「特番で手応えを感じている。同時間帯をこの番組で勝負していきたい」と語った。「しゃべくり」などにも出演しているMCの上田については「もともと実力はこちらも疑いようもないところではあります」と期待を込めた。また、放送終了となる「深イイ話」と「今夜くらべてみました」の終了については「番組改編の理由は総合的な判断をさせていただいた」とし、出演者やスタッフへの感謝を述べた。

また、深夜枠から初めての昇格となった「夜ふかし」の沢田健介プロデューサーは「戦々恐々としています」と心境を語った。深夜時代と変わらない面白さを提供することを誓い「いい意味で変わらぬままいけたらいいなと思っておりますので、その点はご安心いただけたらと思います」と語った。