俳優の谷原章介がMCを務める「めざまし8」(フジテレビ系)で11日、ロシアのプーチン大統領周辺の富豪について言及した。

 番組では、英国政府が10日、英プレミアリーグのサッカークラブ「チェルシー」のオーナーでロシア人の実業家ロマン・アブラモビッチ氏が他の6人の富豪とともに英国内の資産を凍結されたことを紹介。

 英国政府の資料では「クレムリン寄りの新興財閥としてウクライナの領土保全、主権と独立を脅かすプーチン大統領と関りがある。何十年も親しい間柄だった」とされ、英紙「ガーディアン」によると、アブラモビッチ氏はチェルシーを売却する意向を示していたが、これにより不透明となった。

 同クラブでは新たな選手との契約や既存の選手との契約更新ができなくなることに加え、試合のチケットやグッズ販売ができなくなるという。

 谷原は「ロシアマネー、スポーツ界にも結構流れてきているんですよね」とソチ五輪日本代表のプロフィギュアスケーターでタレントの村上佳菜子に質問。

 村上は「そうですね。フィギュアスケートでも世界選手権に(ロシア人選手が)出られなくなってしまったりと、スポーツ界でも影響が出ているので、本当にプーチン大統領にはロシアの国内のことも考えて行動してほしいなと改めて感じます」と見解を語った。