お笑いタレントのほんこんが13日放送の関西テレビ「マルコポロリ!」に出演。千葉テレビ「白黒アンジャッシュ」で復帰した渡部建について語った。

 番組では渡部の復帰回の様子や、視聴者、芸人仲間の反応などが紹介された。

 改めてコメントを求められたほんこんは、復帰の様子について「ちょっと見てたんやけど、途中で見るの耐えられへんかったから。渡部くんが敬語を使ってんのよね、なんか。そんなんも嫌やし、もうええわと」と全編は視聴できなかったとした。

 その上で今後について「渡部っていう子は、テレビ出たいねん。テレビタレントやねん。これが20年ぐらい前の話やったら、復帰できると思うけど。奥さんも『ええ』って言ってんのやから、復帰するのはええと思ってんねんけども、世間が許さんわ。そやから、淘汰されて(しまう)」と推測。

 一方、コントでの復帰については相方の児嶋一哉が先月放送の放送の関西テレビ「おかべろ」で、「ネタのレベルがめちゃくちゃ上がってるじゃないですか。ちょっとやそっと『じゃあネタで戻りますわ』なんて言えるレベルじゃなくなってると思います」と難色を示している。

 それを踏まえほんこんは「ネタも新しいことができるかできないかって言うたら、コンビってめっちゃ大事やん。どっちかが冷めてたら、もう無理無理」と突き放した。