ちむどんどん:黒島結菜主演次期朝ドラ メインビジュアル公開 バックは備瀬のフクギ並木

NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」メインビジュアル (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」メインビジュアル (C)NHK

 女優の黒島結菜さん主演で、4月11日にスタートする2022年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」のメインビジュアルが3月14日、公開された。2017年度前期の朝ドラ「ひよっこ」のタイトルバックや、4人組ボーカルグループ「GReeeeN」の楽曲「星影のエール」のミュージックビデオを手掛け、CGクリエーターとして多くの作品に参加してきた森江康太さんが中心となり、制作された。

ウナギノボリ

 森江さんは「今回のメインビジュアルでヒロインの奥に広がる景色は、備瀬のフクギ並木という場所です。フクギ並木のトンネルを抜けた海の向こうには、ニライカナイ=理想郷があると言われます。かつての沖縄。そして、今現在も世界の一部で。つらく悲しい現実に苦しむ人々の未来が、希望の光で満たされることを心から願っています」と思いを明かしている。

 「ちむどんどん」は、2014年度後期の朝ドラ「マッサン」などの脚本家・羽原大介さんのオリジナル作品。2022年に本土復帰50年を迎える沖縄が舞台で、沖縄料理に夢をかけるヒロイン・比嘉暢子(のぶこ、黒島さん)と、強い絆で結ばれた4兄妹の笑いと涙の物語となる。4兄妹は暢子と、竜星涼さん演じる兄・賢秀、川口春奈さん演じる姉・良子、上白石萌歌さん演じる妹・歌子となっている。

 タイトルの“ちむどんどん”とは、沖縄のことばで、チム(肝=心胸・心)が高鳴る様子を表した、沖縄では若者たちまで知っている有名なことばだという。前向きで肯定感に満ちた、わくわく感、という意味合いで、ヒロインがさまざまな「ちむどんどん」を経て成長していくという思いも込められている。

 4月11日からNHK総合、月~土曜午前8時ほかで放送される。

テレビ 最新記事