カムカムエヴリバディ:勇は相変わらずの“野球バカ” 村上虹郎が「そのまま年取った」? 目黒祐樹の起用が“絶妙”との声も

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で勇を演じる目黒祐樹さん (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で勇を演じる目黒祐樹さん (C)NHK

 女優の上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第95回が3月16日に放送された。晩年の勇(目黒祐樹さん)が登場し、相変わらずの野球バカぶりを発揮し視聴者の笑いを誘った。

ウナギノボリ

 勇は、岡山の安子編から登場している重要人物で、初代ヒロイン・安子(上白石さん)の義弟。青年期は村上虹郎さんが演じていた。劇中では、るい(深津さん)が実家の雉真家を飛び出してから30年近い年月が経過しており、久しぶりの登場となった。

 るいは錠一郎(オダギリジョーさん)、ひなた(川栄さん)、桃太郎(青木柚さん)と共に岡山へ里帰りすると、勇が出迎えてくれた。家族を紹介しようとするるいに、勇は「ええから。まあ入れ。早う、今ええとこなんじゃ」と促す。居間のテレビでは甲子園の高校野球中継が流れており、勇は「おー、ワンアウト三塁か。チャンスじゃ、岡山関西」とくぎ付けになっている。

 高校で野球部に所属する桃太郎が「ここはスクイズやな」というと、勇は「分かっとるな」「さすがるいの子じゃ! るいは野球の塁から取った名前じゃからのう!」と喜々として語っていた。

 勇が相変わらず野球好きである様子に、SNSでは「勇ちゃんが相変わらずの“野球バカ”でうれしかった」「無邪気に野球観戦しているところも本当に勇ちゃんだな」「桃太郎と意気投合したみたいで何よりです」「『るいは野球の塁』だとまだ信じていて笑える」といった声が上がった。また、演じている目黒さんを「イントネーションも、クセの付け方までが昔と全然変わらない」「目黒祐樹さんすげえ……若勇ちゃんがそのまま年取ったとはっきり感じる」と配役の絶妙さに驚きの声も上がった。

 「カムカムエヴリバディ」は、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く。上白石さんは祖母の安子役、深津さんは母のるい役、川栄さんは娘のひなた役として、バトンをつなぐ。

テレビ 最新記事