野球評論家の松坂大輔氏(41)とサッカー元日本代表MF中村憲剛氏(41)が初対談したことが17日、明らかになった。中高生のためのドリンクサプリ「NOBIACE(ノビエース)」のウェブCMで共演する。

ともに80年生まれの“松坂世代”だが、今回の企画が初対面。対談では松坂氏が野球を始める前に、実はサッカーチームに入りたかったエピソードや、中高生時代の生活や練習の厳しさなど、野球とサッカーそれぞれの視点からのエピソードトークで盛り上がったという。

松坂が「平成の怪物」として甲子園のマウンドで躍動していたのを見ていたという中村氏は、対談を振り返り「僕にとっては夢のような時間でした。18歳のころから見てましたから、二十数年たってようやくご本人に会えたっていう喜びがあったので」。松坂氏も「想像していた以上に楽しかったです。(中村氏は)寡黙なイメージがあったので、会って話してこんなにおもしろい方なんだというのは思いました。(話の)内容がおもしろい」と話した。

同商品は、中高生のためのドリンクサプリ。松坂氏は「しっかりご飯を食べた上で、中高時代に自分の成長を少しでも手助けしてくれるものがあったらよかったなと本当に思います。そういう意味ではノビエースのような手軽に摂取できるものがあるっていうのは、これからの子供たちにとって非常にありがたいものだと思うので、みんな積極的に摂取してもらいたいなと思っています」。中村氏も「10代のときに体をしっかり作っておくとプロでも対応することが早いって思いますし、体をしっかりつくっておくことに越したことはないので、松坂さんもおっしゃっていた通り、まずはしっかりご飯を食べて、これもしっかり飲む、しっかりとトレーニングして、しっかり休む、ということを毎日毎日しっかり繰り返していってほしいと思います」とエールを送った。

対談の模様は、YouTube公式チャンネルでも公開される。