八木亜希子:「持続可能な恋ですか?」で上野樹里の亡き母役 残した離婚届が父娘“W婚活”のきっかけに

「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」に出演する(左から)松重豊さん、上野樹里さん、八木亜希子さん (C)TBS
1 / 1
「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」に出演する(左から)松重豊さん、上野樹里さん、八木亜希子さん (C)TBS

 フリーアナウンサーの八木亜希子さんが、上野樹里さん主演で4月19日スタートの連続ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」(TBS系、火曜午後10時)に出演することが3月17日、明らかになった。2年前に亡くなった、主人公・沢田杏花(上野さん)の母で、林太郎(松重豊さん)の妻・沢田陽子(さわだ・ようこ)を演じる。

ウナギノボリ

 陽子は天真らんまんで、結婚前は通訳として働いていたが、結婚後は専業主婦に。家族の幸せを第一に願い、杏花と林太郎に愛情を持って接してきたが、2年前に他界。陽子は亡くなる前、ある思いから自分の名前だけを記入した離婚届を残していた。陽子の三回忌を機に、林太郎が遺品整理をしていたところ、その離婚届を発見。一時はショックを受けたが、林太郎は一念発起し、「第二の人生」へと向かうべく、杏花との“ダブル婚活”を思いつく。

 作中では、陽子が写った写真が多数登場する。八木さんは、「膨大なアルバム写真の撮影をして、すでに陽子さんの半生を生き抜いた気持ちです(笑い)」とコメントしている。

 併せて、柚希礼音さん、水崎綾女さん、清水くるみさん、武田玲奈さん、鈴木康介さんの出演も発表。柚希さんは杏花が勤めるヨガスタジオのオーナーのヴァネッサ・夏子・グラント、水崎さんは杏花の親友・大石理歩、清水さんは同じく杏花の親友で、長年同せいしている恋人との結婚問題に悩む浅木鈴を演じる。武田さんは辞書編さん者である林太郎の担当編集者・児玉千尋、鈴木さんはヨガスタジオでの杏花の後輩スタッフ・青山健心に扮(ふん)する。

 ドラマは、「ダメな私に恋してください」「あなたのことはそれほど」「初めて恋をした日に読む話」など、同枠のドラマを手がけてきた吉澤智子さんが脚本を手掛けるオリジナルラブストーリー。ヨガインストラクターの杏花が、一緒に2人暮らし生活をする父・林太郎と共に“ダブル婚活”に挑む姿を描く。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画