俳優の香川照之が25日、金曜MCを務めるTBS系「THE TIME,」で、NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の2代目ヒロイン・深津絵里との共演歴について語った。

 この日は、ゲスト出演した歌手のAIが、持ち歌である同ドラマの主題歌「アルデバラン」を生歌唱。AIの登場前のトークで香川はドラマ名を挙げ、3代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈)の母親「るい」役の深津について「深津さん、この10年で1回しかドラマに出てないんです。それが僕と夫婦役でテレビ東京だったんですよ、3年前に」と振り返った。

 これは2020年1月に放送された「最後のオンナ」とみられる。テレビ東京開局55周年を記念した特別企画の新春ドラマスペシャルで、藤山直美演じる主人公と恋仲になる男の娘(深津)と結婚する入り婿が香川の役どころだった。

「3年前に『やっぱりドラマ、私合わない、また10年出ません』と言って、3年後、もう出ているんですよ。よっぽど僕と夫婦役がイヤだったんだと思うんですけれども」

 深津は「カムカム」でオダギリジョーと夫婦役を演じている。今回、深津に夫婦役の芸歴を〝上書き〟されたと思ったのか、香川は自虐的なジョークを放った。