4人のりんごスターが有終の美を飾る! 青森県を拠点に活動しているダンス&ボーカルユニット、RINGOMUSUME(りんご娘)はリーダーの王林(23)、とき(23)、ジョナゴールド(21)、彩香(20)の現体制メンバーが今月限りで卒業する。30、31日に地元の弘前市民会館で開催される卒業ライブを前に、王林がりんご娘として活動した日々、卒業後の展望、ライブへの意気込みなどを語った。【取材・構成=山田愛斗】

     ◇    ◇

-2013年にりんご娘に加入して、活動期間はどんな時間だったか

王林 一生の宝物です。ずっと学業との両立で、難しいことはたくさんあったし、両親から反対されたり、友だちと遊んだりする時間はなかったけれど、もし2013年に戻って、やるか、やらないかの決断をもう1度できたとしても、迷わずりんご娘になる道を選びます。スタッフさん、ファンの皆さん、お世話になった方々、そしてメンバーとの出会いはずっと私にとっての宝物です。

-りんご娘に入って良かったことや大変だったことは

王林 入って良かったのは青森の素晴らしさに気づけたことです。県内のイベントにたくさんお邪魔したり、県外にりんごのPRで行ったりする中で、青森の魅力を感じるようになりました。今の私があるのは、そのおかげだなと思います。大変だったのは学業との両立です。(芸能)活動自体は小学校からやっていたので、お世話になった先生たちには心から感謝しています。一番の思い出はアイドルのコンテストで優勝したことですかね。でも、メンバーとのくだらない会話で笑い合っている瞬間もたくさん頭に浮かびます。

-活動を通して成長できたことは

王林 (所属事務所のリンゴミュージック在籍は)小学校からなので、人間の基礎となる部分をたくさん学ばせてもらいました。それは芸能に関することというわけではなく、箸の持ち方、あいさつ、感謝といった部分です。また、小学校の時から1時間かけて電車を使って自力で練習に行ったりしていたので、「1度やると決めたらやり切るんだ」という責任や覚悟みたいなものは、その時から強く感じるようになりました。

-片道約3時間半かけて青森と東京を行き来する日々だが、卒業後は

王林 私は今後も、ずっと大好きな青森に居続けて、これまでと変わらず、青森のためになることを頑張っていきたいです! 芸能活動はもちろんですが、自分ができるいろんな方法で青森をPRしていけたらなと思っています。音楽、ファッション、美容の面から「王林」という存在で青森を発信できたらうれしいです。

-地元青森とはどんな場所か

王林 私に計り知れないパワーをくれる場所です。青森が生み出す全てが大好きです。その全てが私にはパワーに変わって、どんなことでも頑張れます。私の生まれた場所が青森で良かったって心から思います。

-妹分の「アルプスおとめ」が引き継ぐ、新生りんご娘への期待は

王林 りんご娘は今までも代々メンバーを変え、受け継がれてきたグループで、今のりんご娘は今の4人がつくった形のりんご娘であって、私たちになる必要はないですし、また新たな歴史を築いてくれたらうれしいです。最初はプレッシャーなどあると思いますが、県民の皆さんに愛されて続いているグループなので、たくさんの方に愛してもらい、青森愛でけっぱって(頑張って)ほしいです! 

-お気に入りの楽曲は

王林 とっても悩むんですけど、「Ringo star」は4人で最初にできた曲なので思い入れが強いです。この曲で初めてMV(ミュージックビデオ)を撮って、リリースイベントをしたり、4人が始まった感じがします。あの時の私たちを歌った曲だけど、今聴くと、これから新たな道に進む私たちに向けた曲のようにも感じて、ずっと4人の心にこの曲が生きていくんだなと思いました。

-もうすぐ卒業ライブが開催されるが

王林 コロナもあり、ライブができない期間や無観客でのライブが続きました。卒業ライブは久しぶりの有観客でもありますし、地元弘前の念願の会場です。大好きな場所で、ここまで私たちに関わってくれた大好きなみんなに向けて、たくさんの感謝を伝えられたらなと思っています。リンゴミュージックに在籍した約14年、そして、りんご娘として活動した9年間の全ての思いをここにぶつけられたらと思います。

-farmer(ファーマー=ファン)に向けてメッセージを

王林 ここまで応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。4人で最初にやった県外でのリリースイベントは、人が全然来ないこともあったし、そんな中、私たちがここまで来ることができたのは、共に走ってくれた皆さんがいたからです。徐々に大きくなるりんご娘の輪がとても強くて、温かくて、愛にあふれていて、皆さんとの出会いはこれからも頑張る糧になります。今の4人でのりんご娘はここで終わりますが、この勇気ある選択をし、新たに走りだすメンバーを応援してほしいですし、新生りんご娘も応援してもらえるとうれしいです。

◆王林が見たメンバー評

<とき>

-ときはどんな存在か

ときは小学校の頃に出会い、家族よりも圧倒的に多くの時間を過ごしました。言葉にしなくても伝わっていたり、同じことを考えていたり、本当に出会いに運命を感じることばかりです。私にとっての相棒は、これまでも、この先もときだけだと思います。

<ジョナゴールド>

-ジョナゴールドはどんな存在か

Jはグループの中で唯一のツッコミ役で、しっかりしているし、賢くて、私がリーダーだけど、実質Jです(笑い)。いろんなことを器用にこなすので、たくさん頼りました。でもJにも妹的部分がたくさんあって、近くで、そこが垣間見えるとうれしくなります。

<彩香>

-彩香はどんな存在か

彩香はみんなの妹的存在で、ビッグベイビーと言われています(笑い)。優しさあふれる性格で頑固なところもありますが、彩香の笑い声は、その場を優しい空気にしてくれるので、気持ちが張り詰めている時は何度も救われました。

◆王林(おうりん)1998年(平10)4月8日生まれ、青森県出身。中学3年時の13年にりんご娘7期生として加入し、16年にリーダー就任。昨年のテレビ出演本数(東京、ローカル)は約180本。チャームポイントは大きな目、小さな耳たぶ。好きなタレントは大泉洋、元E-girlsの藤井夏恋。好きなりんごはトキ(王林、ふじの交配で誕生)。170センチ。血液型O。