NHK桑子真帆アナウンサー(34)が25日、東京・渋谷の同局で、来月4日スタートの報道情報番組「クローズアップ現代」(月~水曜午後7時半)リニューアル取材会に出席した。

93年放送開始の看板番組。番組名を「クローズアップ現代+(プラス)」から放送開始時の「クローズアップ現代」に戻し、放送時間もゴールデン帯に復活させる。キャスターに就任する桑子アナは「まさか自分がこの番組の看板を背負うことになるとは」と緊張の面持ちで話した。若い世代も意識し、語り、音楽、オープニングも一新。「自分の志向に合った情報しか入らない時代。多角的な視点をお届けして、気づきのある番組に」と意気込んだ。

現在「おはよう日本」(月~金曜午前5時)に出演。深夜に起床する過酷な日々から離れることになり「普通の生活に戻る。体は楽になるのでしょうか」と想像する。自ら取材も行う予定で、今はユーチューバーやティックトッカーの存在に興味があるという。桑子アナは「世の中の人は私が思う以上にご覧になっている。その世界をのぞいてみたい」と語った。

小学生の頃、「クロ現」で活躍する初代キャスター国谷裕子さんを見てアナウンサーを目指したという。「小学生ながら衝撃を受けた。このすてきな女性は何なんだろうと」。憧れの人から続くバトンを受け取り「同じポジションになることで少しでも近づけると言ったらおこがましいですが、自分も理想的な人間になる場を与えてもらったのかな」と気を引き締めた。

アナウンサーとしての今後については「1つのテーマと真正面から向き合って、自分の中を通して伝える。そこに尽きると思います。『クローズアップ現代』で終わりとも思っていないですし、これからもいろんな場面で頑張っていきたい」と抱負を語った。【遠藤尚子】

○…桑子アナはこれまで、同局を代表する数々の番組に出演。「ブラタモリ」(15年4月~)、「ニュースチェック11」(16年4月~)、「ニュースウオッチ9」(17年4月~)などバラエティーから報道まで幅広く担当し、現在は「おはよう日本」(20年3月~)に出演する。「NHK紅白歌合戦」総合司会を17、18、20年と3度務め、18年平昌五輪開会式、21年東京五輪閉会式の実況も担当した。昨年9月、俳優小澤征悦(47)と結婚。