TBSが26日、都内で、ゴールデンプライム帯の春連続ドラマ3作品合同会見を行い、嵐の二宮和也(38)主演の日曜劇場「マイファミリー」(日曜午後9時)、高橋一生(41)主演の金曜ドラマ「インビジブル」(金曜午後10時)、上野樹里(35)主演の「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」(火曜午後10時)の豪華キャスト陣が勢ぞろいした。

高橋は、捜査一課から左遷された刑事・志村貴文を演じ、柴咲コウ演じる犯罪コーディネーターがバディを組んで世に出ていない凶悪犯をあぶり出していく。

3作同時の会見という異例の試みに、高橋は「かつてないステージングのもと発表できる。いやが応でも2022年TBS春ドラマに期待に胸が広がるとおもう」と胸を張った。

ドラマタイトルと同じ「インビジブル」と呼ばれ、この世のあらゆる凶悪犯罪の裏で必要な凶悪犯たちを紹介・あっせんしている謎の女犯罪者役を演じる柴咲は「オリジナル作品なので、知恵を出し合ってそれぞれのキャラクターをつきつめて演じている。普段出てこない、底に潜って暗躍する役柄。ビジュアルでどう表現できるか、かなり議論しました」。

激しいアクションも作品の見どころだという。高橋は「僕、今年で42(歳)になるんですけどまさかこんなに動かされるとは思わなかったので、ちょっと慌てている。衣装合わせをしてから体を鍛え直していたら、せっかく合わせてもらったスーツが合わなくなって、作り直してもらった。自分で鏡見ても大きくなったなと」と体作りの成果を明かした。

柴咲からも「背も伸びた気がする」と言われ、高橋は「筋肉の膨張なのか、背が伸びたようです。このまま鍛えていきたいです」と笑った。

第1話の見どころを問われると、高橋は「とにかく動いています。ずっとほとんど走っています。走っちゃとびこんで。とびこんじゃあ水にぬれ。ほとんどしゃべっているというよりう動いている。アクションは見どころ。冒頭から派手なシーンです」。柴咲も「一生さんのアクションですよ! すごい大変そうです」とアピールしていた。

会見には「マイファミリー」から二宮、多部未華子、賀来賢人、濱田岳、「インビジブル」から柴咲コウ、Hey!Say!JUMP有岡大貴、桐谷健太、「持続可能な恋ですか?-」から上野、田中圭、磯村勇斗、松重豊が出席した。