タレントの中川翔子が26日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。ネットでの誹謗中傷厳罰化の動きについて言及した。
中川に関しては昨年、「殺害する」「自殺しろ」などとネット掲示板に書き込んだ男が書類送検される事件があった。
それだけにコメントを求められると「これもネットの黎明期からずっと放置されていた問題で、動き出すのがちょっと遅いよなと感じますね」と渋い表情。続けて「私も誹謗中傷がたくさんあった中で、ヒートアップしてくると殺害予告が混じってきたりもするので、警察に相談したんですね。だけど、やっぱり相手方の事情とかそういうこともいろいろあったりするみたいです。でも被害者からしたら、攻撃してくる人の事情とか関係ない。だけど、どうも加害者を守ろうとする動きの方が大きい」と指摘した。
MCの今田耕司が「殺害予告でしょ? 予告でも守ろうとすんの?」と驚きの声を挙げると、中川は「本当に現場に現れたりとかする人もいたので、恐怖でしかないんです。で、被害者が時間とか気持ちとか削られていく。だから客観的にこの人はヤバいって、ほかの人が通報できるようになってほしい。ちょっと、まだ軽いんじゃないかと思っちゃいますけどね」と警鐘を鳴らした。