モデルでタレントの藤田ニコルが26日放送のTBSラジオ「藤田ニコルのあしたはにちようび」に出演。レギュラー番組での〝悩み〟を打ち明けた。

 藤田が「最近の悩み、というか〝しょげ(落ち込んだこと)トーク〟」と切り出し、語り始めたのは、自身がコーナーMCを認める「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)内の「にこるん隊長のファッションレスキュー」の話題だ。

 このコーナーはファッションに悩む芸能人たちを、藤田が大変身させるというもの。しかし、放送後にエゴサーチすると「にこるんのコーデ、ダサい」「本当に理解できない」「もっとちゃんとその芸能人の体型とか考えてあげて」などの批判の声が、特に40代の主婦層を中心に上がっているという。

 藤田は「私のことをわざわざハッシュタグつけたりして書いてくれてるんですけど…。それ見てるとこっちもちょっと自信なくしちゃうな、っていうのもある」としょんぼり。

 中には「ビフォーのほうがよかった」という意見もあるそうだが、藤田は「分かるよ。普通に出歩けるような格好のほうが馴染みもあるし、シンプルなほうがオシャレに見えたりもする。でもテレビじゃん? テレビだからビフォーがシンプルだとしたら、アフターでちょっと華やかに。てか、テレビだから華やかにしなきゃいけないわけ、私のお仕事としては」と訴えた。

 また、使用できるブランドに限るがあることや、試着ができないことなどを挙げ「お手柔らかに見てほしいなと思います」と呼びかけた。

 しかし、ここまでは努めて冷静な口調を保っていた藤田だが、徐々にヒートアップ。「世の中歩いてる人同じような格好してるじゃん。そういう格好でアフター出したとしても、それっておもしろいの?っていう」「主婦の気持ちも分かるんだ。お昼休みじゃん。まったりする時間にヒルナンデス!見てるわけじゃん。たぶん、日頃の生活にもストレス抱えてる。忙しかったり、やることあったり、大変だったり。それを…うちにぶつけるのやめろ!」と語気を強めていた。