人気ユーチューバー・ヒカル(30)と元乃木坂46で女優の松村沙友理(29)の真剣交際が発覚した。

 24日発売の「女性セブン」がスクープしたもので、2人は共通の知人を介して知り合い関西出身という共通点もあり意気投合。昨年から付き合いが始まったと報じた。

 松村の所属事務所は「プライベートは本人に任せています」とコメント。ヒカルも自身のユーチューブチャンネルで「僕が相手の方を好きということは事実で、本気です」「とにかく死ぬほどかわいいです」と交際と認めた。

 ダンマリを決め込むのではなく、動画で恋人を公表して再生回数を稼ぐ。このあたりはユーチューバーならでは対応だが、2人の〝愛〟は本物。ユーチューバー仲間にはかねて松村との交際を自慢していたそうで「結婚」の二文字があってもおかしくない。

「ファンからも堂々と交際を認めたヒカルに好意的な反応が寄せられています」とはワイドショー関係者。

 ヒカルのユーチューブチャンネルの登録者は474万人。松村との交際を報告した動画の再生回数は260万回を超える。仮に結婚となった場合、ヒカルは前人未踏の記録を打ち立てる可能性があるという。

 それがユーチューブ生配信におけるスーパーチャット(投げ銭)だ。先日、ゲーム実況配信者の加藤純一が結婚を記念し、スパチャを呼びかけたところ、ネット界だけでなく、芸能界やメジャーリーガー・ダルビッシュ有までもが祝福コメントを送る〝一大祭り〟となり、何と2億1700万円が集まった。

「日本人の結婚でここまでスパチャが集まったのは初。この記録を塗り替えられるとしたら、ヒカルさんと村松さんしかいないのではないでしょうか」(中堅ユーチューバー事務所幹部)

 もっとも、前出加藤いわく、集まった約2億円のうち手数料としてユーチューブ側に1億2000万円とられたというが…。

 恋人ゲットのヒカルの次なる一手に注目が集まる。