立浪竜の今季初勝利にお笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤(49)も大歓喜だ。中日が27日の巨人戦(東京ドーム)に延長戦の末、7―5で逆転勝利を収めると「一矢報いて良かった」と満面笑顔となった。

 この日はメ~テレ(名古屋テレビ)朝の情報番組「ドデスカ!」(月~金曜、午前6~8時)の20周年記念特番を生放送。同局には井戸田をはじめ、浅尾美和(36)、遼河はるひ(46)、横山だいすけ(38)、小椋久美子(38)と月曜から金曜までのコメンテーターが勢ぞろい。井戸田、浅尾、遼河らは熱心なドラゴンズファンとあって、楽屋でも中日の反撃シーンに盛り上がっていたという。

 同番組は毎朝、ドラゴンズの話題を取り上げているだけに井戸田は「(ドデスカ!の)スポーツコーナーが盛り上がるかどうかはドラゴンズの勝利にかかっている。ドラゴンズが勝つことによって名古屋のお父さんの元気度も上がる。お父さんの元気度が上がるとお母さんもより元気にならないとお父さんを抑え込めない。家庭がにぎやかになると思うんですよ。だからぜひ頑張ってもらいたいです」とにっこり。「立浪監督にはずっと待望論がありましたし、名古屋の経済界も、すごくにぎわってきていると思います。立浪監督は石川昂選手ら若手を育てると発言されているので、我々ファンも立浪監督にこの身を捧げるつもり。全力で応援します」とエールを送った。