女優の蒼井優(36)が30日、都内で行われた「パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社 発足発表会」にVTR出演した。

 新会社発足に伴い、女蒼井を起用した新CM「事業宣言」篇と「つづいていくモノがたり」篇が1日から全国放送。蒼井は「グリーンとオレンジの新ロゴカラーを基調としたワンピース姿で、草原の中で「あなたと環境にいいくらし」への想いを語っている。

 VTR出演した蒼井は「2月に撮影したんですけど、暖かい日で陽も照りすぎてなくて、気持ちよかった。でも、セリフが長かったので、それだけは緊張してました」と明かした。

 CMに絡めて環境への取り組みを聞かれると「生ごみ処理機を導入してまして、生ごみを出す機会を減らしたいなと思ってます。うちは植物を育てていて、植え替えの時期なので、生ごみ処理ででいた土を一緒に混ぜてます。地球に負担のない人に少しでもなれたら」と話した。
 
 CM内で紹介された「PALM LOOP」(ヤシの廃材を新しい素材に生まれ変わらせる技術)にちなみ、「もし生まれ変わるなら何になりたいですか?」については「宝塚(歌劇団)の脚本家になりたい」と即答。「宝塚が大好きなので、そういう(脚本家)才能を持って生まれ変わりたい」と目を輝かせた。

 夫のお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太と2019年6月に結婚。現在、第1子を妊娠中で、夏ごろの出産を予定している。

 現在の暮らしについては「編むことが好きで、モノが完成したり、編んでる時間が好き。ラジオを聞きながら編んでます」。さらに、友人と一緒に料理教室にも通っており、「肉まん作り」にハマったことを明かし「手書きのレシピをくれて、やってみたら奥が深い。肉まん作りを極めたい」と意気込んだ。