元NMB48で振付師の日下このみ(26)が2日、大阪市のATC・海辺のステージで行われた「ATCポップカルチャーアワー」に出演。アイドルユニット「スリジエWEST」、「カラフルスクリーム」、「ミケネコガールズ」にアイドルダンスポーズを伝授した。

 日下は小学生のころからダンスを学び、NMB在籍時にはAKBグループ初のメンバーによる振り付けを担当した。2019年1月に7年間のアイドル生活を終えた後は、急にフリーになり「私、何もできない」と落ち込んだ時期もあったというが、昨年11月に上京。「アイドルをやってたからこそ分かるメンバーさんの気持ちがある」と〝アイドル経験者〟の強みを生かして、現在は3つのアイドルグループの振り付けとパフォーマンス指導を行うなど、夢だった振付師として精力的に活動している。

「アイドルに囲まれてうれしい」と笑顔の日下は、「ミケネコ――」れみな、「カラフルスクリーム」なこ、「スリジエ――」石高ゆめのに、「少し肩を上げるとか首をかしげてみるとかで、もっとかわいくなる」とアイドルダンスの〝極意〟を伝授した。

「アイドルのダンスは、ダンサーの方のダンスと全然別物で、『アイドルダンス』という一つのジャンルだと思う。もっと追及して掘り下げたい」と話し、今後は海外留学も予定しているという。「見ている人が『一緒に踊りたい』『このグループを応援したい』って、きっかけになれる一つが振り付けだと思う。私もきっかけになれる振り付けを作りたい」と夢を膨らませていた。