フジ系のカンテレ(大阪市北区)は3日、今季の同局プロ野球中継テーマ曲について、佐藤輝明内野手が大ファンと公言する「ももいろクローバーZ」の新曲「ダンシングタンクハート」に決まったと発表した。

同楽曲は、結成14周年記念日の5月17日発売になる最新アルバム「祝典」への収録が決定。同局は5日午後6時9分から、甲子園開幕戦となる「阪神-DeNA戦」を放送し、これが今季初の中継で、同楽曲も初オンエアとなる。

同局では「およそ3年ぶりに大観衆がつめかける阪神甲子園球場での一戦。スペシャルカメラを観客席に設置し、甲子園の熱気と臨場感を視聴者にお届けしたい」としている。

中継の解説は、ともに昨季限りで現役引退した鳥谷敬氏と岩田稔氏。鳥谷氏は「岩田君とは初めて一緒に解説するので楽しみです。久しぶりに、たくさんのファンの方々が甲子園球場に来られると思うので、本来の甲子園球場の雰囲気も感じながら、甲子園開幕戦を解説できたらと思います」とコメント。

岩田氏も「鳥谷さんと初めての解説楽しみです! しっかり分かりやすく伝えられるようにお話ししたいと思います。大観衆が詰めかける甲子園を楽しみに解説したいと思いますのでよろしくお願いします」と抱負を寄せた。

また、鳥谷氏は中継当日の5日、同局「よ~いドン!」(月~金曜午前9時50分=関西ローカル)にスタジオゲストとして初出演する。