アイドルグループSKE48の江籠裕奈(22)が5日、都内で行われた「1st写真集『わがままな可愛さ』発売記念イベント」を行った。

 今作は、グループゆかりの地である小豆島をメインに「ありのままの私」をテーマに撮影された。自身の誕生日である3月29日に発売されたことについては「今まで誕生日って自分がもらうばっかりの特別な記念日だった。今年の誕生日は私からファンの皆さんにプレゼントすることができてすごく幸せに思います」と笑顔を見せた。

 写真集にはTotalProducerを務める秋元康が帯コメントを寄稿。「まさか人生で秋元先生から言葉をいただける日が来るなんて思ってなかったので10年アイドルやってきてよかったなって思います」と感慨深げに話した江籠の自己採点は「100点にしておきます。今回は『ありのままの私』というテーマのその通りの作品ができたと思います」と胸を張った。

 ソロライブ、ソロ写真集発売と夢をかなえている江籠。これからの目標について問われると「これ以上欲深くいたら罰が当たりそう(笑い)。流れに身を任せて10年続けてきた結果がこうなってるので自分らしくいれたらいいかなって思います」と謙虚に話した。

 先日、メンバーの大場美奈が卒業コンサートを行ったばかり。新たな体制になっていくが「教えてきてもらったことはちゃんと受け継いでいきたいと思います。今日11期生のお披露目があるんですけど新しい仲間とともに楽しいことができたらいいなって思います」と抱負を語った江籠。自身の卒業については「わかんないです。(卒業が)浮かばないということは今が楽しいからだと思います」と話した。