元TBSアナウンサーの小林麻耶(42)のブログ連続投稿が止まらない。これが各方面に波紋を広げており、今度は他界した女優の神田沙也加さん(享年35)が自身に“降臨”したと主張し、SNSで批判された。だが、本人は不満顔。“批判する人は神田さんのファンではない!”と反発している――。

 小林は3月31日、ブログに「神田沙也加ちゃんから御霊言です。」と題し、以下のように記述した。

「神田沙也加ちゃんが、ご挨拶をしたいそうです 皆様こんばんは。神田沙也加です。まさかお話できなんて嬉しい!!!!!!!麻耶さんありがとうございます。麻耶さんがお話を伝えくれるってこちらではすごく有名で私もすぐにコンタクト取らせてもらったんです」「私、じゃんがらラーメンが大好きで(中略)もし、よかったら九州じゃんがらラーメンの『こぼんしゃん』を選んで『全部入り、粉おとし』を食べてもらいたいです。自分で言うのはなんなんですが、私のことを想って食べていただけると嬉しいです」(原文ママ)

 昨年12月に急死した神田さんが小林のもとへ“降臨”し、神田さんが生前好きだった人気とんこつラーメン店「九州じゃんがら」のメニューをファンに食べてほしいと呼びかけたという。

 確かに、神田さんは2018年5月、ブログでじゃんがらについて「17歳の時から通い詰めてるんですが、『いつもの』というオーダーが通用するのは後にも先にもじゃんがらだけです。笑」と記述したほどじゃんがら好きだった。

 だが、小林のブログは物議を醸し、SNSでは批判が殺到した。それでも、小林はこの批判に反発している。

「小林さんは“あのブログを批判する人は神田さんのファンじゃない”“神田さんのファンなら分かってくれて、じゃんがらを食べてくれるはず”と真剣に考えているそうです」(TBS関係者)

 小林は09年3月までTBSアナとしてバラエティー番組や報道番組で活躍したが、そのころからは想像できない姿だ。

 プライベートでは18年7月に整体師の國光吟氏と結婚。昨年4月に離婚した後、今年3月28日に再婚予定と表明している(入籍日は現時点で非公表)。SNSではかねて、小林は國光氏に“洗脳”されたと指摘されているが、本人はブログで一貫して否定している。

「確かに小林さんは、局アナ時代からスピリチュアル好きでした。だから、國光さんに洗脳されたわけではなく、スピリチュアルがより進化したと考えているそう。スピリチュアルな力で周囲の人たちを幸せにしたいと本気で考えているそうです」(同)

 小林は5日、ブログに連続投稿。「人を傷つけたり苦めたり、命まで奪う人たちを無くしたい。悪口を書き込んでいるヤフコメ民も無くしたい。悪口にいいね!を押している人たちも無くしたい」などと記述。さらに「誹謗中傷民、悪口ヤフコメ民、工作員、全員にオメガヒーリング受けてもらいたい」と、國光氏による“施術”を受けるよう呼びかけた。