中居、井ノ原に続け! ジャニーズの人気グループ「King&Prince(キンプリ)」の永瀬廉(23)の〝MC力〟が高く評価されている。先日、大型音楽番組のMCを務めたが、その司会が高く評価されたというのだ。ジャニーズからは過去に多くの〝名司会者〟が誕生しているが、永瀬もいずれ「大きな番組を仕切る存在になるのでは」と言われている――。

 キンプリは今月2日から初の4大ドームツアー「King&Prince First DOME TOUR 2022 ~Mr.~」をスタート。芸能関係者は「初のドーム公演ということで人気はすごく、チケットはプラチナ化。2、3日の福岡ドーム公演終了後はSNSなどでもキンプリの話題で満載となった。平野紫耀と永瀬が金髪だったことに反応したファンが多かったようです」。

 今後のドームツアーは8~10日に大阪、16~18日に東京、そして来月14、15日の名古屋まで続くが、上々のスタートを切ったようだ。

 永瀬は先月末、日本テレビ系の音楽特番「Premium Music 2022」で、女優・上白石萌歌とともにMCを務めた。永瀬にとって大型番組のMCは初めてだったのだが、これがかなりの高評価だったという。

 制作会社関係者は「永瀬は文化放送で『King&Prince 永瀬廉のRadio GARDEN』というラジオ番組を持っている。永瀬が1人でしゃべる番組で、始まってからもう3年近い。トークは鍛えられているからある程度期待されていたが、期待以上だった。話の振り方はスムーズで、トークも必要以上に目立つことなく、アーティストの話をうまく引き出していた。局内でも好印象を持った人は多かったはず」と指摘する。

 キンプリの中でも永瀬は進行役など、司会に近いポジションをこなすことが多い。

「いまのキンプリには平野と岸優太という、天然ボケタイプが2人います。特に岸は、永瀬もラジオのネタにしたりしてますが、まったく予想できないくらいの話が飛び出してくる。そんな彼らをうまくまとめて話をスムーズにしているのが永瀬なんです。そういう経験があるから、どんな話にもうまく対応できるように鍛えられていったんじゃないですか」(同)

 これまでジャニーズの人気グループには、〝名司会者〟と言われるようなメンバーがいることが多かった。SMAPなら中居正広、TOKIOなら国分太一、V6なら井ノ原快彦、関ジャニ∞なら村上信五、といった具合だ。

「ジャニーズを離れたけど、中居は名司会者という地位を確立したし、国分、井ノ原は朝のワイドショーの司会を務めた。村上もフジテレビの『FNS27時間テレビ』という大型特番の司会を任された。いずれは永瀬も、そういった先輩たちに続く存在になるのでは」(同)

 昨年は映画に朝ドラにと俳優として評価されることが多かった永瀬だが、MC力の評価が高まれば、今後はバラエティーへの出演も増えそう。ますます露出を増やし、いずれは大きな番組の司会を務める可能性もありそうだ。