ハナビちゃんは遅れがち:パチスロ擬人化マンガがアニメ化 7月スタート 和氣あず未、上坂すみれ、M・A・O、東山奈央が出演

「ハナビちゃんは遅れがち」のキービジュアル(C)白金らんぷ まみむ/HERO’s (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT/下町ゴッドヘブンOB会
1 / 17
「ハナビちゃんは遅れがち」のキービジュアル(C)白金らんぷ まみむ/HERO’s (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT/下町ゴッドヘブンOB会

 パチスロ機を擬人化したマンガ「ハナビちゃんは遅れがち」がアニメ化され、7月にスタートすることが分かった。同作は、和氣あず未さんがパチスロ機を美少女に擬人化した有明ハナビ花役、上坂すみれさんが高輪バーサス戦役、M・A・Oさんが日本橋サンダー雷役で出演することが発表されており、追加キャストとして、東山奈央さん、大空直美さん、南條愛乃さん、今井文也さん、増田俊樹さんが出演することが分かった。

ウナギノボリ

 東山さんはパチスロ機を擬人化した堀江タコスロ墨、大空さんは東桜モグモグ超、南條さんは磯上コンドル翼をそれぞれ演じる。今井さんはパチンコホール・下町ゴッドヘブンの新米店長の東雲ムサシ役、増田さんは高輪バーサス戦と行動を共にする熊・クマザワ役を担当する。

 「ハナビちゃんは遅れがち」は、マンガサイト「コミプレ」で連載中の白金らんぷさん原作、まみむさん作画のパチスロ擬人化マンガ。遊技機業界を盛り上げてきた名機・ハナビ、バーサス、サンダーVたちがパチンコホール・下町ゴッドヘブンで働く姿が描かれている。

 アニメは、「生徒会役員共」「K」などの金澤洪充さんが監督を務め、「ダンベル何キロ持てる?」「さらざんまい」などの袖山麻美さんがキャラクターデザインを担当する。Arte Refactが音楽を制作する。「ピアノの森」「キャップ革命 ボトルマン」などのガイナが制作する。

 和氣さんは「一見とっても可愛い女の子に見えるハナビちゃんですが、実はパチスロ機……。最初はどういうこと!?と思ってしまいました(笑い)。でも人間の姿の時は普通の女の子と全く変わらない感性を持っているしなんとなく生き方が自分と似ているなぁと思いました! 怠け者でお調子者ですが、表情がコロッコロ変わる子なので、演じるのがとても楽しみです♪」とコメント。

 上坂さんは「とにかく元気いっぱい、真っすぐでパワーあふれる女の子です! 元となっているバーサス機のデザインも格好よくて好きです。演じるのが今から楽しみです! ぜひ、お楽しみに!」と話している。

 M・A・Oさんは「設定の面白さと、擬人化したキャラクターのやりとりが可愛らしく、とても楽しく原作を読ませていただきました。妹ちゃんたちへの愛を思い切りあふれさせながら、優しくお世話するサンダーさんの姿をお届けできるよう頑張ります! パチスロに詳しい方はもちろん、そうではない方にも楽しんでいただける作品だと思いますので、ぜひ放送をチェックしてください。どうぞ、よろしくお願いします!!」とメッセージを送った。

 ◇スタッフ(敬称略)

 原作:白金らんぷ▽作画:まみむ▽原案:ユニバーサルエンターテインメント▽監督・シリーズ構成・脚本:金澤洪充▽キャラクターデザイン・総作画監督:袖山麻美▽美術監督:池内翔▽色彩設計:吉村智恵▽撮影監督・編集:佐藤貴雄▽音響監督:田中亮▽音楽:矢鴇つかさ▽音楽制作:Arte Refact▽アニメーション制作:ガイナ

 ◇キャスト(敬称略)

 有明ハナビ花:和氣あず未▽高輪バーサス戦:上坂すみれ▽日本橋サンダー雷:M・A・O▽堀江タコスロ墨:東山奈央▽東桜モグモグ超:大空直美▽磯上コンドル翼:南條愛乃▽東雲ムサシ:今井文也▽クマザワ/ナレーション:増田俊樹▽イッカククン:日野まり▽コジロー:加藤英美里

 ◇東山奈央さんのコメント

 堀江タコスロ墨ちゃんは、ちっちゃくてパワフルな……こてこての関西弁キャラクターです! ここまでがっつりと関西弁でしゃべるキャラクターは初めてだったので、台本を開いてびっくり! 速攻でガイド音声を用意していただき、スピードラーニングさせていただきました(笑い)。可愛らしいビジュアルなのにツッコミ担当というギャップも面白かったです! お楽しみにっ!

 ◇大空直美さんのコメント

 モグモグちゃんの、ゆるっとしたギャル口調も、特徴的な大きなサングラスと金色の髪も、変身前のパチスロ機のイメージとピッタリでとっても可愛いです! パチスロ技術は超一流だけれど、ほかのギャンブルでは……という残念なところも……いとおしいです。ポジティブ残念なモグモグちゃん。楽しく演じさせていただきます!

 ◇南條愛乃さんのコメント

 コンドル役を演じさせていただきました! 一見とっつきにくいクールなお姉さまかと思いきや、チャーミングでちょっと個性的なお姉さまです! 好きなせりふは「死肉」です(笑い)。どんなシーンで言っているのかぜひチェックしてみてください!

 ◇今井文也さんのコメント

 この度「東雲ムサシ」の声を担当させていただく、今井文也です。ムサシは「下町ゴッドヘブン」というパチンコホールの店長です。大学を卒業したてなのにお店の店長! そして、ハナビちゃんをはじめとするスロ娘たちに翻弄(ほんろう)されまくりという……なかなかに大変なポジション! 収録も、ツッコミに次ぐツッコミぜりふ……。気づけば汗だくで終わっていました(笑い)。そんなスロ娘たちを中心とするドタバタコメディー! ぜひ楽しんでいただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

 ◇増田俊樹さんのコメント

 クマザワ役で参加させていただきます、増田俊樹です。ドタバタホールコメディーとして描かれている今作。スロットに詳しくなくても楽しめる内容になっていると思います。クマー!とかガウガウ!とか一切言葉をしゃべらない役は初めてですので、気合入れて頑張りたいと思います。

写真を見る全 17 枚

アニメ 最新記事