佐藤隆太(42)岡田義徳(45)塚本高史(39)が8日、都内で、ドラマ「THE3名様~リモートだけじゃ無理じゃね?~」(森谷雄監督)初日舞台あいさつに出席した。

石原まこちん氏の同名漫画を原作に、05年にドラマ化。10年までに11本DVD化された作品が12年ぶりに復活し、1週間限定で劇場上映される。

フリーター3人組が、脱力感たっぷりに深夜のファミリーレストランで会話を繰り広げる様子を描く。ゆるさが人気のドラマで、大スクリーンを指さした佐藤は「こんなんで見る作品じゃないでしょう!」と苦笑い。原作にほれ込んだ、ドラマ化の発起人でもあり「12年たってこんな日を迎えるとは思っていなかったので、本当にうれしいです」と大喜びした。

12年間の変化について佐藤は「あまり感じない。会えば2人が変わらない空気にしてくれる。いい意味で変わってない」と感謝。岡田も「隆ちゃん(佐藤)も高史もキャラを徹底して持ってきてくれるから心配なかった」と同意する一方、「目は見えなくなってるけど。それくらいかな、心配は」と老眼を明かし笑いを誘った。

舞台あいさつでは森谷雄監督が「この作品をカンヌに持って行きたい」と宣言し、観客をどよめかせた。佐藤も「この人は何を言ってるんだろうと思ったら、本当にエントリーしましたからね」と信じられない様子を見せつつ、実際に応募したことを認めた。監督の「上映されたらどうします?」との質問には「シュールなユーモアはあちらの方に受けるかもしれない」と期待を込めつつ、「楽しみにしていてください。結果はちゃんと伝えますので。『落ちました』と」と、客席に訴えていた。