「ヤマサキパン」が帰ってくる。明日4日から始まる同局系情報バラエティー「ポップUP!」(月~金曜午前11時45分)の進行MCを務めるフジテレビ山崎夕貴アナウンサー(34)。1年ぶり生放送の帯番組で、先輩の佐野瑞樹アナウンサー(50)と組み、個性的な日替わり出演者を回していく。充電を経て、準備はOKだ。【取材・小谷野俊哉】

★「とくダネ!」以来の帯

明日4日から「ポップUP!」がスタート。生放送の帯番組は昨年3月に終了した朝のワイドショー「とくダネ!」以来だ。

「この1年は私にとって必要な期間だったなと思います。『とくダネ!』が終わって、帯番組につかないって言われた時、入社してからほぼ帯番組をやっていたので、必要とされなくなってしまったのかな、と考えてしまう時期もありました。変化を受け止める期間が、1カ月くらい必要でした」

入社1年目の10月から、エース候補の女性アナが出演するバラエティー「パン」シリーズ第6弾「ヤマサキパン」MC。早朝の「めざましテレビ」、午前中の「ノンストップ!」「とくダネ!」と出演し続けての、ひと休みだった。

「朝日が上がる時間に平日起きるという経験が初めてに近かった。仕事に追われる生活ではなく、多くのエネルギーを充電できたと思います。毎日がアウトプットの日々で、インプットする時間が本当にありませんでした。空っぽに近い自分が、ずっとアウトプットし続けることへの抵抗みたいなものがありましたから。それがこの1年の間に、勉強したかったことや、世の中の変化など、いろいろなことをインプットできた。私はこういう仕事がしたい人間なんだって気が付けた時間でもありました。次に前向きに進むために必要な期間だったと思います」

4月から入社13年目に突入。中堅となったが、緊張感もある。

「この1年、生放送から離れていたので、感覚が取り戻せるかなという不安はすごくありました。1年間オフモードになっていたので。でも、私でお願いしたいって言ってくださったことはとてもうれしかった。この年代だからこそ、番組の役に立つような発言や発信ができるかも、という意識もある。1年たって、反射神経が鈍くなっていたり発声が弱っていたりするとカッコ悪い。ブランクを、視聴者の皆さんが感じないよう、しっかり準備はしています」

コンビを組む佐野アナとは10年10月から12年3月まで「めざましどようびメガ」でコンビを組んだ。

「新人の時にMCを担当させていただいて、1年半一緒にやりました。仲良しの、何の気も使わない佐野先輩が相方で、本当にうれしいです。佐野さんが偉大なのは、後輩が萎縮しない空気を作れる先輩ということ。そういう先輩になりたくても、なれない」。

★爆笑を取るおばたの妻

ピン芸人のおばたのお兄さん(33)と結婚して4年。YouTube「おばたのお兄さんチャンネル」に時折出演して、芸人顔負けの爆笑を取る。

「夫も、ありがたいことに、仕事が忙しそうですね。夫も私が仕事で生き生きしている姿を応援してくれる。仕事の仕方は、夫婦で似ているかもしれないです。私は誰にも怒られたくなくて、失敗したくなくて一生懸命やっているタイプ。私の仕事に対する悩みが、ちょっとストイックすぎる時があるみたいで、夫に相談するとすごく共感してもらえるんです。自分に厳しい点で話が合うみたいですね」

★細かすぎる小泉さんに…

「ポップUP!」の日替わりパーソナリティーの個性もしっかりつかんでいる。月曜の俳優小泉孝太郎(43)とは17年に「ダウンタウンなう」の“本音でハシゴ酒”のコーナーで一緒に酒を飲んだ際の記憶がよみがえる。

「小泉さんに暴言を吐いてしまいました。それ以来お会いするので、ちょっとドキドキします。小泉さんが結婚相手に求める条件が細かすぎて。ご飯を出す際は、小鉢で順番に何品か出してほしいという。私がもうこき下ろしてしまって。オンエアされた時、世の中の空気は『山崎。うるさい』みたいな感じだったのですが、2、3年後に再放送された時には『山崎さんの言う通り』ってなっていました。世の中の空気は、この数年で変わったんだと実感しました」。

火曜の俳優三浦翔平(33)とは「夫がすごく仲良し」という。「何度か夫と一緒に会ったことがあります。お仕事でお会いするのは、久しぶりなので楽しみですね」。

水曜日のおぎやはぎの小木博明(50)と矢作兼(50)とは「『とんねるずのみなさんのおかげでした』で何回もご一緒してます。本当にお会いする機会が多いですね」。

木曜の俳優高嶋政宏(56)はSM好きを公言するなど役者以外の面で注目される個性に対して一言。

「高嶋さんも『-みなさんのおかげでした』に、よく出演されていて。流れで一緒に飲みに行かせていただいたり。生放送なので暴走は控えていただいて。でも、きっとすてきな色に番組を染めてくださるでしょうね」

金曜日の平成ノブシコブシの吉村崇(41)も番組でよく会う間柄。「リラックスして、余計に構えないで、どうにかしてくださるから安心感は抜群ですね」。

★フリーより会社員向き

現在34歳。目指すアナウンサー像とは。

「後輩にとって女性アナウンサーのモデルとなれるような、背中で見せられる存在ではありたいなと思っているんです。私は最初、加藤綾子さんが身近にいて、毎日忙しくても全員に気配りができて、みんなから好かれる存在でした。まねしたくても、まねできない大きな先輩だなと思います。あとは島田彩夏さん、中村仁美さん、生野陽子さんたちに、人生の先輩として全てを相談しています」

フリーになる選択肢もあり得る年代だが…。

「やっぱり夫が不安定な芸人さんですからね。夫は『いつ辞めてもいいよ』って、言ってくれるのですけど。今は夫もお仕事をたくさんいただいてるので心配は無いのですが、夫の収入に関係なく、私、たぶん会社員の方が向いている。うちは両親とも60代ですが、まだフルタイムで働いているんです。夫がのびのび仕事ができるためにも、私は会社員として働き続けたいと思います。西山喜久恵さんとか佐々木恭子さんとか、かっこいい先輩たちがたくさんいる。あんな先輩になれるように、後輩たちから憧れられるようにがんばります」

“生ヤマサキパン”の笑顔が毎日見られる日々がまた、やってくる。

▼「ポップUP!」東園基臣プロデューサー

「山崎夕貴アナウンサーは、今回の改編案を聞いた時にすぐに顔が思い浮かんだキャストの1人です。先日、テストの収録を行ったのですが、この1年間、生の帯番組から離れていたこともあり、彼女のこの番組にかける熱意と決意を感じました。この番組では進行役としてだけではなく、彼女のタレント性もさまざまな面で発揮されていきますので、新たな山崎夕貴にご期待ください」

◆山崎夕貴(やまさき・ゆき)

1987年(昭62)8月4日、岡山県生まれ。岡山大経済学部在学中の07年、第25代倉敷小町(親善大使)。現在のレギュラーは「ポップUP!」と「ワイドナショー」。18年3月にお笑い芸人、おばたのお兄さん(33)と結婚。趣味は映画観賞、旅行、カラオケ、ピアノ。英検2級、漢検2級、書道10段。モットーは「必要なことは、必要なときに、必要なだけ起こる」。血液型O。

◆フジテレビ「ポップUP!」

月~金曜の午前11時45分~午後2時45分の生放送。女性コメンテーターは月曜は女優佐藤仁美、火曜はタレントのアンミカと3時のヒロイン福田麻貴、水曜は女優前田敦子、木曜はタレント小倉優子、金曜は女優高岡早紀が務める。

※2022年4月3日本紙掲載