〝令和の白ギャル〟ゆうちゃみことモデルの古川優奈(20)が、関西テレビのトークバラエティー番組「世界をちょっとだけ変えるサミット」(毎月最終火曜深夜0時59分、26日スタート)で初の番組MCを務めることが分かった。お笑いコンビ「アンタッチャブル」柴田英嗣(46)とのダブルMCとなる。同局が14日、明らかにした。

「未来がイイ感じになるように世界の問題についてちょいガチめに考える」をテーマに、世の中のあらゆる問題をどうすれば〝チョイカエ(=ちょっとだけでも解決)〟できるのか、ゆうちゃみと柴田、ゲストが一緒になって自由で楽しいディスカッションを行うというもの。

 初回放送ではビビる大木、東進ハイスクール講師の村瀬哲史氏、保田圭、井手上漠をゲストに迎え、過疎化が進む田舎町を盛り上げる方法やフードロスの問題についてディスカッションする。

 MCのオファーに「ギャルがMCするなんて大事件!」と話していたゆうちゃみは、初収録を終え「楽しかった!」とニッコリ。

 肝心の仕切りについては「初めてのMCでしたが、あたふたして柴田さんに助けられました」と振り返り、自己採点は「うーん、20点!」と厳しい評価。理由について「『こういう風にしよう!明るくいこう』とか考えていたんですけど、MCって難しいなと思いました。ひな壇、本当にありがたいなって」と苦笑した。

 これに、柴田は「低過ぎですよ。きっと不慣れなところとかあるんだろうなって思っていたんですけど、始まってみたらやりにくことはまったくなく楽しい収録だったので、それだけでもう合格点だと思いますよ」とお墨付きを与えた。