お笑い芸人の有吉弘行が15日放送の「マツコ&有吉かりそめ天国」(テレビ朝日)で、お笑いコンビ「アンジャッシュ」渡部建の芸能活動再開を祝福した。

 この日の放送では、視聴者からの「(外食や映画で)普通の会話をしたいだけなのに、上から目線で感想を言う夫にイラっとします。こんな人をどう思いますか」という投稿に対して、有吉とマツコがトークを展開した。

 有吉は「おれは逆にうらやましいと思うのは、そういうのに乏しいというか、なんて言っていいかよくわからないから『おいしい』とか映画見て『面白かったなぁ』『最後よかったなぁ』ぐらいしかない。そうすると会話が全然弾まない(笑い)」とこぼした。

 続けて「アメトーークみたいなの出れない。すごい好きなんだけど表現力がない。『あれ面白かったんですよぉ』で終わっちゃう」。マツコも「それアタシもないわ。分析的なやつでしょ? 感情論しか言えないから」と同調。

 有吉は「逆に言える人はすごいなって。うっとうしいなとも思うけど。お寿司屋さんとかで『これどこの』とか言ってる渡部さんとか」と話すと、ソファから立ち上がって「あっ、おめでとうございます」と深々と頭を下げ、スタジオのスタッフから拍手が起こった。

 マツコから「優しいね~、尽力したもんね」と声を掛けられると「尽力してないのよ、まったく。ノータッチですから!(笑い)」と否定していた。