お笑いコンビ「爆笑問題」(太田光=56、田中裕二=57)が15日に東京・中央区の時事通信ホールで行われた事務所主催のお笑いライブ「タイタンライブ」で新ネタを披露。米アカデミー賞でビンタ騒動を起こした米俳優のウィル・スミス(53)と、女優への過去の愚行が注目されている映画監督・園子温(60)にまとめて〝毒ガス噴射〟した。

 まずは田中に「アカデミー賞が話題になりましたね」とスミスのネタを振られた太田は「園子温ね。映画が海外でも(アカデミー賞)評判だって。自分で言ってましたよ」とボケて返す。「そうじゃないよ!」とツッコまれるも、太田は「何かあったの?」とおとぼけ。「知らねえのかよ!」という田中に、太田はひと言「あの人は榊監督」。園子温監督と同じく、過去に犯した女優への〝性加害〟が報道された榊英雄監督をネタにし、会場をドッと沸かせた。

 さらに太田は「週刊誌で『話題の監督』ってなってましたよね? 何かあったの?」とボケまくり。最後は「分かった、木下ほうかだ。お前がスカッとしてどうするんだ? お前がスカッとするとろくなことがない」と、同じく〝性加害〟が報じられた俳優・木下ほうかの出演していた番組もネタにしてみせた。

 さらにウィル・スミスには「アカデミー賞の会場でクリス・ロックに〝闘魂注入〟しちゃった。元気ですかー! って。アントニオ・スミスですってね」とイジる。さらに「暴力によって口をふさぐのは良くないと、プーチン大統領が言ってました」「クリス・ロックが叩かれた時はオレもほほが痛かった。ウィル・スミスは共演NGしました」と太田の言いたい放題は止まらず、会場も大笑いだった。