タレントの草彅剛(47)と人気姉妹漫才コンビ「海原やすよ ともこ」(やすよ=46、ともこ=50)がMCを務め、昨年10月の放送で好評を博した読売テレビのバラエティー番組「草彅やすとものうさぎとかめ」(日曜午後0時35分、関西ローカル)のレギュラー化が決まった。同局が21日、発表した。

 同番組は、専門家にたった1時間だけコツを教えてもらう〝うさぎ〟と、ネット情報を頼りに1週間コツコツ頑張った〝かめ〟のどちらが勝つのかを検証する現代版「うさぎVSかめ」。初回放送では、かめにギャル芸人の「エルフ」荒川、うさぎにアイドルグループ「INI」木村柾哉を迎え、「ふわふわパンケーキ対決」を行う。

 草彅は「特番収録の際、やすともさんとは同世代だからか初対面と思えないほど話が通じました」と振り返り、レギュラー化ににっこり。「3人の良い空気感や、自然と関西のノリが出ちゃう感じを楽しみに見ていただければと思います。『のんびり・まったり・ナチュラル』に、そんな自然体な僕たちの姿を楽しみにしてください」と意気込んだ。

 やすともも、特番時に「これで終わるなんてもったいない。まだまだ色々なことができそう」と思っていたといい、レギュラー化が決まって大喜び。

「ゆったり長く、気負いしない自然体な番組にしていきたいです。草彅さんとは『初心を忘れない気持ちで関係を築いていきたい』とは思っていますが、草彅さんの空気感にこちらが甘えて緩んでしまいそうです」と笑顔で語った。
 番組は5月15日にスタート。初回放送に先駆け、今月27日19時から3人によるインスタライブを実施する。