俳優の谷原章介がMCを務める「めざまし8」(フジテレビ系)で22日、吉野家の元常務による問題発言を自虐ネタとしてつぶやいた女性声優のツイートについて擁護した。

 吉野家の伊東正明元常務取締役が今月16日、早稲田大学の社会人向け講座で「生娘をシャブ漬け戦略」などと不適切発言をしていた問題は多くの非難を浴び、同18日付で解任された。

 これについて声優の夜道雪さんが20日、ツイッターに吉野家の牛丼を前に白目をむいた自身の写真を載せ「北海道の田舎からきた生娘、今日もキマってます 上京してからしょっちゅう吉野家食べてるからほんとに戦略にハマってわろた」と投稿。これにネット上では「深刻な社会問題をお笑いにしている」と批判が殺到し、21日になって夜道さんはツイッターで「私自身が上京してから安くて美味しい牛丼を食べれる吉野家を日常的に利用していたので『まるで自分のようだ』と思いネタにしました…何かの擁護や批判をしたい訳ではなく自分にとって恥ずかしいニュースを面白くしたくて間違えてしまいました。ごめんなさい…」と釈明した。

 これにフジテレビ解説委員の風間晋氏は「僕自身はツイートをしない人なので、このニュースを聞いて、面白くしたくてやるんだなというのを改めて認識した」と感想を語った。

 谷原は「こういうニュースって、ある瞬間から陳腐化されてネタにされていくというのは昔から行われていますよね」と話を向けられたお笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーは「しかも自虐的に言ったんだと思いますけど、この方が批判、擁護の意図がないんだったら、それまででいいんじゃないかなと思います。トップニュースというほどでもないんじゃないかなと」と冷静にみた。

 これに谷原は「特に男性が女性のことを揶揄して言っているわけではないし、女性がご自身のことを言っているのであれば問題ないのではないでしょうか」と声優を擁護した。

 谷原は20日の同番組で、伊東元常務の発言について「この発言の中には、男性に隷属している女性が飯を食わせてもらっているみたいな発言だったり、都会と田舎、なおかつ生娘とそれ以外の女性、なおかつ高級な食べ物と自社商品といういろんな差別意識が入っていると思う」と手厳しく話していた。