アイドルグループ「仮面女子」は21日の2部公演(東京・秋葉原のグレースバリ)で組閣発表を行い、候補生の坂の上楓(24)と桜矢穏空(おうや・しずく=17)が仮面女子・アーマーガールズに昇格することが決まった。

 アーマーガールズは仮面を着けたアイドル「仮面女子」4ユニットのうち、アリス十番、スチームガールズに続く第3のユニットとして2013年12月13日に誕生。現メンバーは月野もあ、瀬名深月、北川美咲の3人。瀬名は学業と両立で出演回数が減り、北川が体調不良で休養しているため、メンバー増強が望まれていた。

 昇格が決まった坂の上は「名前呼ばれるまで本当に不安で心臓がドクドクしてました。けど、名前を呼ばれた瞬間うれしくてうれしくて、久しぶりにこんなにうれしい気持ちになりました!!!やったー!」と喜びを爆発させた。前回の組閣(21年12月27日)で昇格できなかったことに「本当にショックでした。もう無理なんじゃないかと思った時もありました。けど、今日昇格することができて、今までの経験は無駄じゃなかったと感じたし、これからもまだまだやったるでーって思いました!」と力を込めた。ファンに対し「平日なのにたくさんの人が来てくれて私を応援してくれて、愛を感じました。だから上がれた!本当にファンの方のおかげで続けられています。いつもありがとう!これからもよろしくね!!あ、推し変したらあかんで!!!」と感謝の思いを伝えた。

 桜矢は「めちゃめちゃうれしいですが、全然実感が湧きません。名前を呼ばれて前に出たけど、前に出てる間、あれ?私、ここに立ってていいんだっけ、って思っていました」と発表の瞬間を振り返った。マイクを持ちスピーチしているときに、目の前のファンがうなずきながら聞いている姿を見て昇格を実感したという。「名前を呼ばれたら、わーい!ってなるのかなと思っていたのですが、本当にビックリすると声も出なくなることを知りました」と安堵の表情を見せ「これから仮面女子の先輩方についていけるように、歯を食いしばって頑張ります。仮面女子とアーマーガールズのファンの方や先輩方に認めていただけるようなメンバーになれたらうれしいです」と意気込んだ。

 この日の発表では研究生(スライムガールズ)の全メンバー(山崎遥菜、夢咲空、椿ことね、福田沙織)が候補生に昇格することも発表された(OZ、ぱー研!への振り分けは後日発表)。

 なお、前回の組閣発表で仮面女子・スチームガールズへの加入が決まった山宮れな(23)の候補生卒業式(1部)とスチガ加入式(2部)は25日に東京・秋葉原の常設劇場で開催。今回の昇格メンバーの加入日などは決まり次第告知される。