立憲民主党の泉健太代表(47)は25日、国会内で参院選の新しいポスターとキャッチコピー「生活安全保障」を発表した。

 この新ポスターは「政治家、泉健太(の顔)を売る」(逢坂誠二広報本部長)、キャッチコピー「生活の安全を保障する」は「立民のすべての目的が、生活の安全を保障することにある」と強い決意を表したという。

 泉氏は「安全保障というのは、基本的に防衛の分野で働いてきた」とした上で、「ウクライナへのロシアによる侵攻をみても、ただ軍事作戦という以外に多くの国民、市民の悲痛な環境が報じられ、あらためて戦争というのは、軍隊、軍の戦いだけではないと世界中が実感している。われわれは安全保障を生活という観点から見ていくことは極めて重要だと思った」とした。

 立民は参院選でも泉氏を全面に打ち出した同ポスターで選挙戦にチャレンジ。その出来ばえについて泉氏は「たくさん写真を撮ったんですけど、いい写真を選んでいただいた。ポスターサイズになると、顔が大きいなと思った。立憲民主党は地方を代表する政党なので、国道沿いや畑の中、遠くからでも一見してわかるポスターだと聞いていたので、メリハリのあるポスターになりました」と語った。

 同ポスターは27日から全国で展開する。