ももいろクローバーZの高城れに(28)佐々木彩夏(25)が10日のプロ野球オリックス戦で完全試合を達成したロッテ佐々木朗希投手(20)らに“UVカットのすすめ”を説いた。27日、東京・新宿伊勢丹で行われたスキンケアブランド「SOPHISTANCE(ソフィスタンス)」ポップアップショップオープン記念イベントに出席。野球好きの高城は佐々木朗の完全試合達成後、初登板となった17日のロッテ-日本ハムをZOZOマリンで観戦したと明かした。

8回までのパーフェクトピッチングを目の当たりにし「野球の全てが詰め込まれたすごい試合でした」と興奮気味に振り返った。ショップでは独自の美活菌発酵液配合の日焼け止めを先行発売しており「(佐々木朗に)ぜひ使っていただきたい。その日は(日ハムの)上沢投手もすごく調子が良かったので、上沢さんにもおすすめしたいですね。届けたい」と笑った。

同ブランドはももクロらも所属するスターダストグループが開発しており、27日から5月3日まで初の実店舗出店が実現。ももクロはアンバサダーも務めており、佐々木は「ゴールデンウイークもあるので、たくさんの人に知っていただけたら」。琉球風水志・シウマ、商品開発者の河原れん氏も出席した。【松尾幸之介】