こんにちは! ミス東スポ2021のボートレース大好き! 星奈美紗希です。このたび「星奈美紗希のみさちぇーく」と題し〝ボートレース愛〟全開のコラムを書かせていただくことなりました。精いっぱい、書かせていただきますので、よろしくお願いいたします。

「先生! お友達のボートレーサー、なんて人ですか?」

「富樫麗加だよ」

 当時高校3年生の私、こんな国語の先生とのたあいもないやりとりをきっかけにボートレースに興味を持ちました。そして、その翌年2015年8月のPGⅠまるがめレディースチャンピオン優勝戦の滝川真由子選手と中里優子選手のデッドヒートを中継で見て本格的にボートレースの沼にハマり始めました。

 それから約7年後の現在、レジャーチャンネルを契約し、テレビの正面にドカンと座り、レース中継を見ながら「6番だけは買ってないんだよぉ!」「そのまま!できたぁ~!」と家で叫びながら舟券を購入。毎回、叫ぶたびに母から「うるさい!」と怒られるほど、ボートレースが大好きになってしまいました。

 こんな見た目は25歳女子、中身はおじさんの星奈が選ぶ注目のヤングレーサーを紹介していきます!

 4月の注目ヤングレーサーは長崎支部の山口真喜子選手です! ある日、家で舟券を購入しながらレース中継を見ていると、きれいなまくり差しを決めた若手女子レーサーが目に留まりました。「女子の若手選手でまくり差しで1着取れるんか!珍しい…」と思わず声が出てしまいました。その選手が山口選手だったのです。

 4月の芦屋ヴィーナスシリーズでも初日1Rで5コースからまくり差し。朝イチから3連単6万円台の高配当を提供しました。若手女子レーサーの決まり手はまくりが主になりがちですが、山口選手は今年4勝のうち3勝がまくり差し。今後も鋭いまくり差しで舟券に貢献してくれること間違いなしです!

 陸上自衛隊に4年間、勤務した後にボートレーサーに転向と異色の経歴の持ち主なんですよね。特技はほふく前進だそうです。

 山口選手は29日まで住之江一般戦に出場中。その次は5月11日に開幕する江戸川ヴィーナスシリーズに出場予定です。ぜひ皆様も〝ちぇーく〟してみてください!

 最後にお知らせです。30日まで毎日16時15分からボートレース大村の公式ユーチューブチャンネル「Happy Boat」に出演中です。地元・長崎支部選手が大勢出場しているGW戦。現地から楽しくお送りいたします! こちらも〝ちぇーく〟をよろしくお願いいたします。