6日からスタートするNHKの大型プロジェクト「君の声が聴きたい」のグランドオープニング「声、ひらく未来」(6日午後7時30分放送)で、星野源(41)とYOASOBIが共演する。2組は星野の人気曲「SUN」でコラボレーションすることが発表されているが、このほどそれぞれパフォーマンスする楽曲が明らかになった。

星野は、ゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」35周年テーマソングとして制作した「創造」を、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)にオープンした「スーパー・ニンテンドー・ワールド」から歌う。物づくりへの思いを込めて作った同曲を、クリエーティブが詰まった世界で披露する。

またYOASOBIは、受験生を応援するCMで話題となった「あの夢をなぞって(Ballade Ver.)」をテレビ初歌唱。「本の町」東京・神田神保町にあり、ビルの老朽化に伴い今月8日に一時閉店することが決まっている三省堂書店で、思いのこもったパフォーマンスを披露する。

「君の声が聴きたい」は、6~14日の9日間にかけ若者世代の幸せについて考える番組を放送する同局の大型プロジェクト。企画の始まりとなる6、7日の2日間は、ゴールデン・プライム帯に大型番組を特別編成する。

◆星野源のコメント

「創造」という曲はもの作りの歌です。僕が中学生の時に初めて音楽を作って感じた気持ちや、プロになっても音楽や番組を作っている時に感じる、変わらない面白さと楽しさ。そんな思いを若い世代の皆さんにも伝わるように「創造」を歌いたいと思います。是非楽しんでください!

◆YOASOBIのコメント

「あの夢をなぞって(Ballade Ver.)」は元々SF混じりの恋愛のお話が原作なのですが、進学や就職、いろんな悩みを抱えた若い世代の背中を押してあげるメッセージにも聞こえるという声を頂き、頑張ろうという気持ちに寄り添いながらアレンジを完成させたバラードバージョンです。背中を押してあげられる楽曲になっているので、パフォーマンスでもそれを存分に出したいと思っています。