フリーアナウンサーの滝川クリステル(44)が6日、「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演し、夫で元環境相の小泉進次郎衆院議員(41)や2歳の息子との育児生活について語った。

 3年ぶりの出演となった滝クリは「(進次郎氏)と2人で一生懸命育ててますが…」と育児の奮闘ぶりを黒柳徹子に報告した。滝クリと進次郎氏は2019年8月に結婚。翌年1月に第1子が誕生した。

「どっちに似ている?」と黒柳に振られた滝クリは「私に似ているといわれる。目が私に似ている」と笑顔。一方、性格については「ダンナさんだと思う。頑固。(自分も頑固なので)2人を足して、相当頑固」と笑わせた。

 進次郎氏は育休を取得し、話題にもなった。コロナ禍で、政治家につきものの会合の数も減ったことで、進次郎氏が帰宅する時間も早くなったという。滝クリは「(進次郎氏が)ウチにいることで、息子のケアを、育児を全面的にやってくれる。安心して預けられます」と良きパパになっているという。

 3月8日の国際女性デーには進次郎氏がアフリカローズの花束を持って帰宅するサプライズがあり、滝クリは「ちょっと感動して、『女性デーだからいつもありがとう』と。あっという間に育児の疲れがパッとなくなった」とのろけてみせた。

 息子の将来については滝クリは「(進次郎氏は)さかなクンみたいに大好きなものを見つけて、没頭できるほど、素晴らしいものはない」と話し、東京海洋大学名誉博士で、客員教授のさかなクン(46)が理想像とのことだった。