この4月から吉本興業とマネジメント契約を結んだ、元フジテレビの久代萌美アナウンサーが7日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。フリーのイメージと現実のギャップを嘆いた。

 番組冒頭、MCの今田耕司が久代を紹介し「フジテレビを退社されまして、まさかの吉本入りというね。俺はLINEで『やめときなさい』って言うたでしょ」と証言。さらに「芸人の事務所やから。いろんなジャンルの方来るんですけど、芸人に向いた事務所ですけど、他事務所の人が来るとほかの芸能事務所と比べて『あれ? 思ったように仕事できへんな』っていうのがある。だから『やめたほうがええんちゃう』って言ったんですけど」と理由を説明した。

 しかし久代アナは「逆に芸人さんしかいなくて、アナウンサーが一人もいないので独占場だなと思って」といたって前向き。現時点での感想を聞かれ「私が想像してたフリーのタレントっていう感じではなかったです。イメージでは黒塗りのバンが家まで迎えに来て、マネジャーさんと何人かでゾロゾロ歩いて楽屋に行くっていうのを想像してたんですけど、今日も誰もいないですし…」と愚痴った。

 これに今田は「よっ!吉本! これが吉本です」と大喜びだった。