ロシア外務省が国会議員やメディア関係者、研究者など63人を無期限入国禁止にすると発表した件で、〝出禁対象者〟とされた筑波学院大・中村逸郎教授が7日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に生出演。リスト入りした心境などを語った。

 中村氏は今回の措置で「ホッとしましたよ」とズバリ。理由について「この番組で私はプーチンのことをいろいろとネタとして使ってたけども、実は本当だということをここで(証明した)。プーチン大統領公認の私の話だった。もう自由にモノが言える」と説明した。

 一方「気になった」「いい加減にしてほしいと思った」点として「(リストは岸田文雄首相以下)偉い人から順番に並べてて、最後私でオチを作ってるんですよ。これはちょっと、ムカつきました」と笑いを誘った。

 これにはMCの東野幸治も「一番最後ぐらいが一番かわいくてね、〝ごまめ〟な感じでいいじゃないですか」と苦笑い。

 さらに中村氏は「ほんこんさんが僕の身を心配してすぐメールしてくれたんですよ。『大丈夫ですか』って。東野さん何にも… 何とかしてよ、ちゃんと」と言葉が止まらず。中村氏から肩を叩かれた東野は「いや、どう言うてわからんし…」とタジタジの様子だった。

 また、入国禁止について中村氏は「全然いいですよ。人生の消化試合ですから」「おそろく明日ぐらいには入れるんじゃないですかね。ロシアってそういう国ですよ」と気にするそぶりを見せなかった。