お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(53)が11日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜午前8時)に出演。「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんが急死したことを受け、コメントした。

 番組では、上島が現場の状況から自殺とみられることを報じた。

 加藤は「自殺を図ったということがわかった、と…。ちょっとさすがに自殺ってなると。(番組で)先ほど渡辺裕之さんのVTRもありましたけど、奥さんの原さんのコメントがあったりして。周りの人間は何がなんだか分からないと…。上島さんもこれで自殺ってことは、どういう状況だったのかは結局分からないのかなと。本人にしか分からない部分があるのかなと思うんですけど」と沈痛な面持ちで語った。

 上島さんが悩みなどを抱えていたのかは分かっていないが、加藤は「計り知れない部分があるんですけど。うーん…」と沈黙。自殺理由について「周りから結論づけるのは簡単だと思うんですけど、コロナ禍によって熱湯風呂に入るとか、怒ってケンカして近くによってキスをしたりとか。そういう上島さんのギャグができなくなったんじゃないかとか簡単に言うことはできるけど、なんかそういうことじゃない気がするんですよね」と話した。