玉川徹氏、上島竜兵さん急死に「なぜ?なぜ?とやらないことも重要」

 テレビ朝日の玉川徹氏が11日、同局「羽鳥慎一モーニングショー」で、この日未明に急死したダチョウ倶楽部の上島竜兵さんの報道について「なぜ?なぜ?とあまりやらないことも重要じゃないか」と報道する側の配慮を強く訴えた。

 上島さんの訃報はこの日の午前8時前に各局テレビ番組などで報じられ、8時スタートのワイドショーでも冒頭で大きく取り上げた。

 玉川氏は「突然死なのは間違いないということですよね。お悔やみを申し上げたい」と沈痛。そして「報道する側も気をつけて報道しなければならない」とも語り「どうしてもなぜ?なぜ?という話になるが、多くの場合、心の病などを抱えていた方が病気の結果としてそういうことに至ることも多いので、我々もなぜ?なぜ?とあまりやらないことも重要じゃないかと、最近特に思う」と、過度な報道を控えるべきだと訴えていた。

 ★「日本いのちの電話」相談窓口★ 厚生労働省は悩みを抱えている人に対して相談窓口の利用を呼びかけている。

 ◆ナビダイヤル0570・783・556(午前10・00~午後10・00)◆フリーダイヤル0120・783・556(毎日:午後4・00~9・00、毎月10日:午前8・00~翌日午前8・00)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス