13日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で崎陽軒のシウマイ弁当をめぐってバトルが繰り広げられた。番組ではAIを使ったシウマイ弁当のおいしい食べ方を紹介していた。

 横浜名物の崎陽軒シウマイ弁当にはシウマイ以外にもさまざまなオカズが入っている。それらをどういった順番で食べるのがいいかをAIに聞いた「食べ方図説 崎陽軒シウマイ弁当編」(食べ方学会)をもとに解説。最初はシウマイから行くべきだという。

 これに元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂が「そうでしょ。シウマイ弁当買ったんだから」と話すと、テレビ朝日社員の玉川徹氏は「いやそんなことない」と反論。

 さらに、玉川氏が「シウマイ弁当にシウマイなくていいもん」と言い放つと、長嶋は「それはとんでもない! 変態だね」と猛反発した。玉川氏は「タケノコがうまいのよ。初手はタケノコなのよ」と持論を述べた。

 その後も玉川氏が「一茂さんは素人だわ」と言えば、長嶋も「いや、玉川さんはド素人」と言い返すなどシウマイ弁当をめぐって朝から火花を飛ばし合った。

 しかし、AIが最後はあんずがいいとしていることには両者納得。長島は「峠の釜めしとシウマイ弁当は最後はあんずじゃない人は人格疑う」と見解を披露していた。