トルコでの植毛が話題になるなど、最近はすっかりお騒がせのイメージが付いてしまった俳優・いしだ壱成(47)が復活の兆しを見せている。15日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ)に出演するなどメディアの露出も増加した。また、前日14日には東京「高円寺パンディット」でトークライブを開催。ライブ終了後の壱成を直撃すると、俳優業だけでなく、新たな〝パートナー〟との交際にも含みを持たせた。


 壱成は昨年、24歳年下の女優・飯村貴子と離婚。壱成がうつ病を発症し、働くことができず生活が困窮したというのが理由で、世間の注目を集めた。

 90年代「ひとつ屋根の下」(フジテレビ系)、未成年」「聖者の行進」(ともにTBS系)といった数々の人気ドラマに出演。トップ俳優として活躍し有名女優と浮名を流したが、現在は頭も薄くなり外見もすっかり変わってしまった。

 そんな壱成はトルコで植毛手術を受け、現在は俳優として再起を目指している。

 今月、自身の公式ユーチューブチャンネルを立ち上げ、刑事ドラマ「太陽にほえろ!」の殉職シーンを熱演する動画をアップした。

 元々、演技力には定評がある。15日放送の「ワイドナショー」でもダウンタウンの松本人志から、いろいろな人生経験をしたことで「料理人で言うとスパイスをいっぱい持ってる。これを駆使したらスゴイ料理ができる」とエールを送られた。

 さらに復活を印象付けたのが14日に都内で行われたトークライブだ。イベント冒頭で壱成は「事務所が決まりそうです。テレビの露出も増えると思います」と報告し、拍手を浴びた。旧知の仲である俳優の黒田勇樹との対談では、テキーラをあおりながらキレッキレのぶっちゃけトークを展開。

 黒田から「どうやって女の子を口説いてました?」と聞かれると「口説いたことない」と即答。「(女の子から)『やって』って来るんだもん。おれが言うのは『じゃあ、一緒に帰る』。それだけ」とモテエピソード披露した。

 さらに現在3人の女性から同時に交際を申し込まれていることも明かした。壱成は「経済的安定(をしてる女性)、美魔女、『うちに来なよ』って言ってくれるかわいい子。どれがいいか悩んでる」と恋愛相談。へべれけの黒田は「おまえ、ネットでイキってたらいいんじゃねぇ(笑い)」と答えになってないアドバイスを送り、会場は爆笑に包まれたいた。

 大盛り上がりのイベント終了後に壱成を直撃した。

 ――イベントをやってどうでした?

 壱成 お酒が入ってしまってガチトークができたことはいいんですけど正直、(しゃべりすぎて)怖いです(笑い)。

 ――俳優復帰への熱い思いも語った

 壱成 これからはバイプレイヤーの時代かなと思ってる。河相我聞くんとか先輩もいるので、そこを目指して。海外(進出)はやめて、日本の芸能界をボクなりに盛り上げたいです。

 ――彼女もできそう

 壱成 いや~。この話をふくらませます? 3人とも芸能人じゃないです。自分が経済力がないので前の妻からも「働いてる女の人がいいよ」って言われてます。

 ――自信にあふれている。これが本来の姿?

 壱成 そうです! やっと戻ってきました!

 ――復活期待してます

 壱成 ありがとうございます!