ベテラン漫才コンビ「西川のりお・上方よしお」(のりお=71、よしお=69)が、全国ツアー「吉本興業110周年感謝祭 のりおよしお主義~漫才師の主張~2022全国ツアー」を開催する。所属先の吉本興業が20日、発表した。

 2018年から毎年、全国ツアーを行ってきた2人が今年も全国ツアーを開催。7月10日の三重を皮切りに全国6か所を巡る。

 大暴れキャラで鳴らしてきたのりおは「ドッカーンドッカーン!何が『ドッカーン!』や!ええかげんにせえよ!ドッカーン!」とコメント。よしおは「面白い面白くないはあなたが決めること。会社が決めたことは絶対おもろいけど、我々はそれを感じていない。え!?やっぱりオモロイで!」とアピールした。

 ツアーには「博多華丸・大吉」「ミルクボーイ」「見取り図」など多くの後輩が参加。「漫才師の主張」をテーマに漫才はもちろん、会場でしか聞けない豪華ゲストとのトークでも〝のりよし節〟を爆発させる。

「見取り図」のリリーは、のりおについて「相方と喫茶店でネタ作りをしていると、フラッとのりお師匠が入ってきたのですが、長マフラーにティアドロップのサングラスに革ジャンで伝説のイタリアのマフィアが入って来たのかと思いました」とコメント。

「ミルクボーイ」の内海崇は「今年も『のりおよしお主義』に出させていただけてうれしいです。のりお師匠は去年のトークコーナー中に、用意されていた椅子に一度も座らず最後まで暴れていたので、今年は最初から椅子はなくていいと思います。絶対に何かが起こるので、皆さまお楽しみに」と来場を呼び掛けた。