お笑い芸人のバービー(38)が22日、ラジオ番組に出演。北海道の高校を卒業して都内の大学で哲学学科に進学した背景を語った。

バービーはこの日、文化放送「久保純子 My Sweet Home」(日曜午前9時)にゲストとして出演し、久保純子と青春時代の思い出や新婚生活について語った。

バービーは北海道・栗山町出身。4人きょうだいの末っ子として育った。高校時代は「すぐに中国に留学したかった」という希望を持っていたが、両親はじめ周囲のアドバイスを受けて、興味があったインド哲学科に進学した経緯を語った。

「中国に行きたかったのですが、家族が海外はダメだというので、チベット密教について研究している憧れの先生がいる大学を選びました」と“哲学女子”だった青春時代を振り返った。

チベット哲学については「高校時代に雷に打たれたように興味を持った」と話した。「ユングが好きだったんです。人間の本質を探るには心理学だと思ったが、もっと本質を探りたい欲求があってチベット密教に関心を持った」という思い出を話した。「子どものころはあまり話せなくて親も心配したぐらいでしたが、まさかこうしてラジオで話していることが不思議です」と話した。

バービーは昨年4月に6歳年下の一般男性と結婚。バービーが仕事のため出張から自宅に戻ると夫が大量のおにぎりを握って待ち構え、パーティーを開催してくれるというエピソードも明かした。

バービーは現在、文化放送の「西川あやの おいでよ! クリエイティブ」(午後3時30分)の火曜日レギュラー・コメンテーターとして出演している。