アイドルグループ「アップアップガールズ(2)」が22日に神奈川県の「CLUB CITTA’」でライブ「アップアップガールズ(2)春ツアー ~2022年はニキの年! ファイナル!~ ―吉川茉優卒業公演、そして新体制へ―」を開催した。

 結成当初からグループを支えた吉川茉優(23)が同公演をもって卒業した。リーダー・高萩千夏、吉川茉優、鍛治島彩、中川千尋、佐々木ほのか、森永新菜、島崎友莉亜、新倉愛海の8人は現体制の集大成を見せるべく、ソールドアウトの観衆の前で、楽しさと感動の詰まったライブを繰り広げた。

 プロデューサーのつんく♂が手がけた「Be lonely together」や、5月10日リリースの新曲「だれだって、アイドル。」「Tell Me」などを披露した。

 吉川は「これからもソロアーティストとして活動していく」ことを宣言。ライブでは自身が作詞した彼女のソロ曲「恋藍」「love rescue」を披露し、ファンは大きな拍手。続いてアプガ(2)が7人の新体制で、新曲「U(2)Zone LINE」を同ライブで初披露すると、アンコールのラストチューンはデビュー曲「二の足Dancing」を8人で力いっぱい歌い切り、現体制の有終の美を飾った。